あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

何か勘違いをしていたけれど(長谷寺に行ってきました)

長谷寺って言えば

奈良公園の周りは観光スポットが集中していますが、せっかく車だったので、奈良の南の方も周りました。割とチャレンジングがところもあったのですが、ハズレについては書きません。

  その中で櫻井市の方にある長谷寺にも今回初めて行きました。長谷寺って言うと、何か聞いた事があるなと言う感じで行ったんどえすが、よーく考えてみると鎌倉の長谷寺とごっちゃになってたような気がします。 とは言っても特に問題はなく、上下に広がる山内に様々な建造物があり、自然豊かで景観に優れたところでした。

f:id:agura-huma:20190605094224p:plain

 この石廊を登ったところに本堂がありますが、割と達成感があるので他の見落としがちになります。 

長谷寺で凶を引く…。

本堂から五重塔へ抜ける途中におみくじがあって、何となく引いてみたら「凶」でした…。

さすがに写真を撮る気(残しておく気)にはなれませんから、きっちりと手放してきました。この「おみくじ掛」を見つけるのに一苦労で、あまり本堂を見て回れませんでした…。誰も木に結んでいないので(木に結ぶのはダメですが)

 

f:id:agura-huma:20190605094009p:plain

観光情報をまとめておきます

  • 車でいく場合(車で行く事になると思いますが)近くの県道38号は狭いので、対向車がくれば譲り合いは発生します。観光バスが来ているぐらいなので通行できない訳ではないです。Googlemapのストリートビューで確認できます
  • 有料駐車場(境内駐車場)があります。GoogleMapは長谷寺そのものを目的地で問題ない位置関係です。道路に白い大きな矢印が書いてあります。同じくストリートビューで視認できます。
  • 入山料を払ったら、(もらえる)冊子をまずは広げましょう。地図になっているので見落としがなくなります。ビュースポットも目印があります。
  • 坂道が難儀な方でも本堂までは軽自動車で送迎を依頼できます(別料金ではない)特に車椅子使用者でなくても利用できます。 

f:id:agura-huma:20190606094240j:plain