あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

渋沢丘陵越えハイキング?

コース紹介されていたコースへ行ってみる

横浜ウォーカーで紹介されていたハイキングコースのひとつにとりあえず行ってみました。小田急渋沢駅から秦野駅まで歩くルートです。しっかりとした観光地ではないとは思いますが、そういう中途半端な部分に好奇心を覚えて、5km強くらいはあるでしょうか。

写真だけ先に貼ります。写真を貼ると格好がつくと言うかそれっぽい感じがします。

f:id:agura-huma:20190621142455j:plain

遠くに丹沢山系が見え、季節がら紫陽花もきれいです。

f:id:agura-huma:20190621142525j:plain


丘陵を登り切ると震生湖(しんせいこ)にたどり着きます。関東大震災が元で生まれた人造湖らしいです。由来が分かりやすいです。

f:id:agura-huma:20190621142556j:plain

湖は道路からは見えないさらに下ったところにあり、脱日常的な静けさがあって、写真からは伝わらない自然の生き物音がします。釣り人がいました。後から調べるとヘラブナ釣りらしいです。

f:id:agura-huma:20190621142623j:plain 

そこから秦野駅に向かう途中の白笹稲荷神社。

f:id:agura-huma:20190621142743j:plain

 

ここでスマホの電池が持たない事に気づき、持ってきたモバイルバッテリー残量がない事に気づき引き上げる事にしました。

f:id:agura-huma:20190621142824j:plain

さすがに平日の住宅地を歩いている人に過ぎず

という感じで写真を貼ると格好がつきますが、道中はほとんど歩いている人がいない状態でした。渋沢駅から震生湖までは歩道が無いところもかなりあって、夜は絶対に1人では歩きたくない人気のない道路です。後は普通の住宅地を歩いたりするので、歩く楽しさよりも若干居心地の悪さを感じ、ハイキングで歩くところかどうか半信半疑でもありましたが、本当でした。ここに書かれているようなコースを通ってます。

www.kankou-hadano.org

後、季節的にちょっと遅かったですね。この日は気温28度もあり、帽子を被ってたので平気でしたけれど、実際2時間くらい歩くにはもう暑いと思います。その分水の音が心地よかったです。秦野市の周辺がこれほど水辺な感じにあふれているとは思いませんでした。なかなかのせせらぎの清涼感を感じられました。

 

追記:後1時間帰るのが遅かったら、あの日の小田急の脱線に巻き込まれるところでした。

  

agura-huma.hatenablog.com