あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職に伴う企業型DCからiDeCoへの切り替え(ほぼ完)

6/12に加入者になっていた

6/12にSBIの口座にログインしてみると、これまで空欄だった、現在の掛け金に申込み時に設定した金額が表示されてました。

 

agura-huma.hatenablog.com

 

f:id:agura-huma:20190202104514j:plain

サイトの”加入者情報”から”DC制度情報”を見ると、

”資格区分”が個人年金運用者が個人年金加入者へと変化してました。

 やはり移換完了と加入者へ変更は一括しては行われないようです。

 

 

ちょっとせっかちに慌てた感じでしたが、結局は取り寄せた申込み書を出して後は待つだけでした。

メアドの登録し忘れもあったのですが、結局はメールは来ませんでした。 

拠出そのものは7月から

サイトによると、拠出開始は7月12日になるようです。6月ではなかったです。加入者になったので、そのうちに国民年金基金から”加入者通知書”が来るかと思います。4月から切替手続きを始めたのですが、企業型DC移換に2ヶ月。拠出開始に3ヶ月かかった事になります。

 後は10,000円当たればラッキーですが、1/2のWealthNaviのキャンペーンにはずれた身としては忘れて待っています。