あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

はじめに

f:id:agura-huma:20181223142959j:plain

 

このブログについて

平成31年の3月末に早期退職します。11月に退職表明をしました。

約10年前の会社のリストラがひとつのきっかけとなり、明日は我が身かと万が一に備える生活を始めました。

 

 

 幸運に特別の才能を必要としない、リスクを取らなくてもいい相場環境に恵まれ、単身者だったので、思ったよりもセミリタイア資金準備が進みました。キャリア的にも、ますます先の事が見えてきて、(生活を変えるという選択肢としての)退職も浮かぶようになりました。

 

 平成も終わるという大きな区切りは、辞めるにはちょうど良いタイミングではないかと考えに傾きつつ、定年まで安定を固めるよりも、多少の不安は残しつつも自由へ重心を移そうと決めてしまいました。

 

 こうした経緯の中で、世の中のセミリタイアブログの情報をとても参考にさせてもらったので、自分もこういう記録を残していきたいと思います。