あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

JTの株主優待が届く

間に合わなかったかと思ってました

土砂降りの暴風雨に見舞われた昨日の午前中、ゆうパックJTの優待が届きました。

株主優待 | JTウェブサイト

ごはん詰め合わせ(Bコース)の選択です。

f:id:agura-huma:20190521142354p:plain

ギリギリまで迷って、出し忘れかけたので(前日投函)もしかして間に合わないかとも思ってましたが、間に合っていたようです。

  

見えている下にも隠れていて3食分が2つと4食(サイズ小)が2つの組み合わせの全部で4種類あります。

f:id:agura-huma:20190521142516p:plain

 

ギリギリまで迷った理由は、(その時点)さほど欲しいと思うような優待がなかったからですが、申し込まないのも惜しい気がして、消去法的に選択しました。 

コメの消費量が増えるのでありがたい

以前は「コメ?ふーん」って感じで思ってましたが、ライフスタイルが変化して、自炊が増えるとコメの有難みが増しました。その他のコメと交換できる優待もお米にしようかと思ったりしています。これも(事前には考えなかった)予想外の気づきでした。

ただ、JTは現在30万近くやられてしまってます。配当利回りが6%あって、増配があっても、配当性向の増加傾向から買い増しする気があまり起きないとなると、銘柄選択としては個人的には失敗でしょうねえ。