あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職して4年8ヶ月経って

早期リタイア生活の4年目の今年は、秋晴れを愉しむ事にウエイトを置こうと思っていたんですが、意外と暑いや寒いが多い11月でした。それでもいいメリハリだったとは思っています。退職して4年8ヶ月が過ぎました。

 

そんな感じで10月とは気候がちょっと違った11月でしたが、それ以外の違いと言えば、8月から続いていた株の下落が止まった事でしょう(季節の話題と関係ない)先月末の時点でこのまま下がり続けて1年かけての行って来いするんじゃないかと、心配しましたが盛り返してくれて、経済的自立方面の心配事の種が小さくなりました。

そんな円安と株高と両方でプラスに働いたので今月の増減です。

今週の円高でちょっと下げてしまいましたが(先週が一番高かった)それでも6月以来の上げ幅でした。

 

agura-huma.hatenablog.com

12月のサンタ・ラリーを前倒しした感じなので、来月は上がる事はないでしょうが無事に1年を終わって欲しいです。

 

心配事と言えば、先月末にマンション総会の話が無いと言う話を書きましたが、11月に入ってすぐに開催案内が届き2週間後に開催されました。心配していた修繕費アップの話はありませんでした。

 

最近行って良かったところ

今月中旬にPeachのセールを利用して、初めて沖縄に行っていました。

沖縄と言うとリゾート地と言うイメージで、プチ初老男性が一人旅で旅行して、居場所があるのか(苦笑)という先入観があったのですが、そういう解像度の低い旅行イメージを持つのは良くないですね。2泊3日程度で表面をなぞるような旅行でしたが、疎外感を感じるような事なく、思ったよりも良いところでした。まあオフシーズンですから旅行客層が違います。

また行ったちょうど11月中旬の本土が寒い時期だったので、余計にいいところだなと感じたのかもしれません。

 

最近買って良かったもの

朝のBSテレ東の経済番組を録画して適宜早送りしながら見るのが平日の習慣なのですが、番組本編でなくCM時間のよくあるテレビショッピングのある商品に引き寄せられました。

これです。

わかりやすく言うと穴の無いベルトです。

下の写真は、こんな事が無くなるという宣伝映像ですが、まさに今の自分のベルトがこんな感じだったので、余計に欲しくなりました。

真面目に買う気になったのですが、そこは電話とかはせず(ちょっと高いですし)ちゃんとAmazonで探したら、売ってました。

ベルトがくたびれていただけでなく、ちょっとベルト穴の位置がいまいちだったのが、腰にフィットするようになって快適です。

ただこれを書くために、再度Amazonのサイトを見に行ったら、ブラックフライデーでさらに値段が下がっていたのは、ショックでした…。

 

そんな感じで予定通りにいい秋を過ごせましたが、月末を前に一気に寒くなりました。春が来るまでは巣ごもりして過ごそうと思います。ただ今回の沖縄旅行で寒い時期は南へ行くのもいいなと思うようにも思いました。次回のブログ更新は12月16日になります。