あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職して3年8ヶ月経って

ロボアドの運用状況で確認したように、11月は米国株高を円高がどれだけ打ち消すかを心配してましたが、プラス・マイナスゼロ結果で、日本株の成績が総資産増減に効いてました。

今月の資産増

具体的な数字としては、先月は2.2%増でしたが今月は0.3%増。

『円安転換の兆しもあり、景気後退にの話も相変わらずですが、堅調でした。』と言う文言を用意していたのですが、先週末からの「中国の抗議」懸念で急激に悪くなり、数字を消しました。

特別給付金の案内が届く

10月に引き続いて全国旅行支援を活用してました。

agura-huma.hatenablog.com

やはり10月11月の気候は旅行に向いてます。寒くなる12月以降は、家に籠もろうと思います(実際明日からかなり寒いようですね)。そんな支出の原資としてアテにしてた、5万円の特別給付金、既に案内が始まっている市もある話を聞きましたが、自分のところは来てませんでした。少し不安になりかけたタイミングで、ようやく昨日届きました。内容を確認しましたがほとんど前回と一緒でした(金額が変わっただけ)

セミリタイアブロガーをセミリタイア

ブログライフバランスを見直そうと考えていると、8月くらいから月末に書いていますが、だいたいの方向性は決まりました。

理由については(それなりの経験ができたので)ブログを書かない生活も試したい気持ちや、「今のところ特に問題はない」暮らしなのに、ブログを書くためにあえて「問題点を探す視点」を持つ事が、必要かなと言う気持ちなどあります。

agura-huma.hatenablog.com

 

変更は、来年からの予定でしたが、だいたい気持ちも整理でき、変更内容も固まったので、前倒しして来月から始めます。先月も書いたように、1日おき更新だと新しい体験にならないので、半月連続して書いて、半月連続して休むというスタイルにします。

と言う事でセミリタイアブロガーをセミリタイアします。

うまいこと言ってみたかっただけと言うのもありますが(笑)更新頻度ではハーフリタイアしますが、ブログを書いていない期間に、ブログデザインやら適当なカテゴリー管理の見直しリライトなど、なかなかやらなかった事に使いたいと思います。

次の更新は来月の16日です。