マイナンバーカードの多機能化の動き
マイナンバーカードは持ってます。最近のニュースで聞くと交付率は13.5%くらいだそうで、結構な割合で無視している事を知りました。
確かに何に使っているかと言えば、e-taxの認証に使ったり証券会社に届けたりしたぐらいでそれほど多くは使ってません。またマイナンバーの漏洩リスクが嫌われて身分証明用に提出できない(使えない)事もあります。
こんな低普及状態に対してポイント付与やら用途拡大をして使い勝手を向上させる動きがあるようです。
確かに目に見えるメリットがあれば使う(作る)人も増えそうです。
診察券代わりに使えるようになって欲しいかはともかく、多機能化してくれれば確かに役に立つ感じです。
心配なこと
自分は既にマイナンバーカードを作成済みですが、持っている立場としてはこういうニュースに対する印象は多少違ってて、個人番号漏洩の心配も浮かんできます。ただそれは各ニュースを聞くとマイナンバーカードを持ち出して歩くイメージだったからです。
マイナンバーカードは個人番号の部分が隠れるようなに専用の袋があり、個人馬号が見えないようになっているのですが、専用の袋と言っても袋に入れている状態が全然安心感がなく、雑な保護の仕方だなあと思っているので、マイナンバーカードを持ち歩きたくないと思っているのですが…。(ポイント付与の方は〇〇ペイ代わりには使わないようです)