あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

特別給付金のマイナポータルサイトにアクセスしてみた

マイナンバーカードの普及率は14%と聞いている

昨日のニュースで補正予算が成立したので特別定額給付金(国民全員10万円給付)が本当になりました。実際はまだ先の事だろうぐらいに思っていたのですが

 マイナポータルのサイトからは受付が始まっていると言う記事を見て

www.itmedia.co.jp

アクセスしてみました。

f:id:agura-huma:20200501133640p:plain

自分もほとんどアクセスしないのですが(利用する機会が無いため)これまでなかった画面が追加されています。

右側の「詳細・お問い合わせはこちら」は

www.soumu.go.jp

へリンクのようで、左側の「申請はこちら(ぴったりサービス)」の画面からアクセスしてみると

f:id:agura-huma:20200501133918p:plain

アクセス集中画面がでます。

 

 

うーんマイナンバーカードの普及率は14%と聞いているんですが

agura-huma.hatenablog.com

マイナンバーカード作っている人は少数派だと思ってました。ので今回のマイナポータルから申請が可能と聞いて、利用できる人は少ない(限られる)から空いている列に並ぶようなイメージでいたんですがちょっと違ってました。

日頃誰も来ない過疎サイトだからサーバーが弱いんでしょうかねえ。(ちゃんと予想しておいて欲しいものです)とは言え、自分の自治体はどうなっているか?とりあえずアクセスしてみるか的に接続してみたので、あまり緊急性の無い人はしばらくは遠慮しておいた方が良いみたいです。

ちなみに今回の見れなかった「ぴったりサービス」のサイト内の情報は上記のITmediaの記事で紹介してるのでそちらで見れました。

 

(追記)

その後20時過ぎにアクセスしたら「ぴったりサービス」の中身が表示されました。自治体毎の情報は準備中みたいな案内も出てますが、自治体名で選択検索も出来、そちらで確認したら(自分の町は)申請できそうでした。思った以上の早さです。

f:id:agura-huma:20200501203530p:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村