あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

キャッシュレス決済還元の登録加盟店を見てみた

地元の床屋まで登録されていた

10月になると消費税対策の還元が始まると聞いてますが、具体的な話はまだ見えてきてません。キャッシュレスマークなるものが還元対象の店舗に貼られると言う事を断片的に聞き、「キャッシュレスマーク」でググって見ると下記のサイトにたどり着きました。

f:id:agura-huma:20190912102129p:plain

cashless.go.jp

対応店舗でキャッシュレス決済をすると還元が受けられるそうです。

書いてみて恥ずかしいくらい雑な情報ですが、対応しているキャッシュレス決済が多すぎて(「そんなQR決済があったのか!」と言うくらい)対応決済方式は上記サイトで確認した方が良いかと思います。

 

対応店舗も一覧化されてました。日本全国の対応店舗名が資料化されているというのは本当だろうか? と疑ってしましいますが

https://cashless.go.jp/assets/doc/kameiten_touroku_list.pdf

 日本全国の加盟店が載っている6,360ページもあるpdf資料です。

 

近所の床屋まで載ってました。(5%還元されてました。)知らない間に店舗側やキャッシュレス決済事業者の準備は進んでいる事が分かります。こうやってサイトを探さないと見つからないキャンペーンをどれくらいの人がちゃんと利用できるかが疑問だったりもします。

とは言うものの、年配の方はプリペイド型の電子マネーを案外利用していると聞きます。9月中下旬にWebやアプリで見れるようになると言う事ですから、もっと強烈なアナウンスが始まるのかもしれません。このままだと還元の事を知らない人は多そうですし。

 

下記のような別のサイトを見ると登録したキャッシュレス手段じゃないと還元受けられないようにも見えますが、これはこれはあくまでSuicaのキャンペーンなんでしょうねえ。

www.jrepoint.jp

自分の場合は年内はQuickPayを中心に利用していきたいと思っています。 

 

f:id:agura-huma:20190911093014p:plain