あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

すがきやに行ってみる

すがきやへ行っておく

最近名古屋駅を利用する機会がありました。名古屋駅新幹線側の地下街(エスカ)には名古屋名物の食事をする場所が多いのですが、先日「スガキヤ」のニュースを見たので、(確かエスカにもあったはず)久しぶりに行ってみようと思いました。

headlines.yahoo.co.jp

ソウルフードと言うと何かふわっとしてますが、東海地方に数多くあるラーメン中心のファストフード店です。もっとも利用していたの30年以上前の事なので記憶としては曖昧ですが、魚介風味の豚骨ラーメンが独特で記憶に強く残っています。

エスカの端っこにある寿がきやラーメン店があります。

記憶していたのと違って、白ラーメンという名前になってました。何か記憶と違うなと思いつつも出てきたラーメンは、魚介ダシスープの豚骨ラーメンでしたし、懐かしいスープの味にノスタルジーを感じつつも美味しくいただきました。

f:id:agura-huma:20190919082304j:plain

ただ値段も結構するし、確かレンゲも普通のでなくもっと独特ものだったし、そう言えばファストフード感もないと感じます。

f:id:agura-huma:20190919102407j:plain

ただ味は間違いなく記憶にあるものと同じでした。

名古屋地方を久しく離れて

器も白くのアクリルの安っぽいものだった事も思い出し、昔の断片的な記憶との開きがかなりあるので再度調べてみると、どうやら「Sugakiya」と「寿がきや」は別でした。

同じグループの別ブランド展開?と言う事で「Sugakiya」の方のメニューを見てみると確かに思い出のラーメンがありました。

f:id:agura-huma:20190919084149p:plain

 ー下記スガキコシステムズ株式会社のページよりー

www.sugakico.co.jp

値段も320円ですし(昔は300円を切っていた気がします)これが記憶に残っていて、大量閉鎖ニュースに反響の多い方の「すがきや」です。

名古屋地方を離れてだいぶ経つので、色々な「すがきや」があるのを知りませんでした。