あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

やめそうシグナルは無意識に出がち

もったい付けたり思わせぶりはしないつもりも 

早期退職については数年前から準備してきたものの、(当然)会社ではそんな素振りを見せる事無く働いてました。ただ最近ニュースで指摘されているような振る舞いがなかったかと言うと自信がありません。

 

www.fnn.jp

 考えてみれば「会社辞めたいなあ」とか常々言って辞める人なんて滅多にいないものです。(経験上皆無でないですが...)

やはりそういう構ってちゃんに近い周囲を心配させるようなは言動や、あからさまな「オーラ」を出すとかは慎むべきかなと思います。

 とは言うものの心の底では「辞める」と決めている開き直りがどこかにあるので、そういうところが、この記事のように物分りが良い態度になって出ていたところはあったかなあと思います。

 

無難に退職するというマナー意識はありつつも、意識的な「無難」な振る舞いはどこか「辞めるオーラ」出しまくりの裏返しに近いところが盲点だった的な気づきがありました。

特にバレてはいないようでしたが…。  

 

f:id:agura-huma:20190929142846j:plain