あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

今年の投資の失敗をふりかえる

投資の失敗をふりかえる

年末なので今年の投資活動の失敗を振り返ってみました。いずれもブログで触れていたので、こういう場合思い出すのは楽です。

 プレサンスの社長逮捕の件に巻き込まれる

つい最近の話ですが、社長が逮捕された会社の持ち株が急落したという件です。まあ失敗と言うか、もらい事故ではあるのですが株を持っているとこういう事があること、優待目当てで投資したのに優待が改悪されても持ち続けたと言うほったらかし過ぎもまずかったとしてあげました。

agura-huma.hatenablog.com

 

ブシロードで儲け損なう

IPOチャレンジポイントの力でIPOに当選してNISA枠を有効利用しようという作戦、と言ってもIPOチャレンジポイントもインフレしていますから、自分のさほど多くない持ちポイントでも当たりそうで、なおかつ初値がそれなりに上がりそうという銘柄選択が必要になります。と言う訳で「ブシロード」を選択。正解でした。ただ利確が早すぎて結構損した気持ちになりました。「利確は諦め」とは判っていたものの多少引きずってます。

agura-huma.hatenablog.com

ビヨンドミート低迷

上の2つは損はあまりしていないのですから、そういう意味で一番の失敗はビヨンドミートでした。初動で後手を踏んだと自覚しつつも、ジャンピングキャッチを避けるために出動、一時はうまく行ったもののその後の希薄化懸念で一相場終わり、久しぶりにみてみると買値の半額以下。NISA枠を使っているだけに失敗イコール損失。今後5年間での敗者復活を期待するしかありません。

f:id:agura-huma:20191221154356p:plain

 

agura-huma.hatenablog.com

いずれも1単位なので大事ではないですが、自分を過信せず(しょせんこの程度と)来年もやっていきたいところです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

f:id:agura-huma:20191221162119p:plain