あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

自由時間が増えたけれど思ったよりしなかった事

早期退職すれば自由時間が増えますが

退職すると大きく変わるのが会社に行っていた時間がまるまる空いて、自由な時間が増える事です。そういう時間を持て余すものだという意見も聞きました。

 例えばこういう記事も見かけます。

diamond.jp

と言う事で、退職前にはどうやってこの「自由」な時間を使おうかと考えてたりもしてました。ひとつ思いついたのは、。(時間の富裕層な)立場を活かして動画サービスをお試し期間を利用して見まくると言うものです。

agura-huma.hatenablog.com

そう考えてから9ヶ月経過しましたが、実際のところはhuluとWOWOWを使っただけで、netflixやu-nextはまだ使ってません。

 色々と独自コンテンツに強みを見せるNetflixとか見てみたいところですが、huluを使ったあたりで、案外見ない事がよく分かりました。つまらない訳ではないのですが「いつでもできる事はいつまでもやらない理論」でしょうか。毎日何時に見るって決めた方がかえっていいかもしれません。そんな事を考えている間に、色々と慌ただしくなり自由時間そのものが減って、残りの動画サービスを使うのは先になりそうです。

 ゲームもしなかった

 その他時間の潰し方としてはゲーム、PS4VRも持っていて、退職したらゲームをやる環境は整ってました。さらに今年の半ばには「山本さほ」さんを知ってから、週刊ファミ通を通して色々と楽しそうなゲームがある事を知ったのですが、こちらも案外やらなかったです。

無慈悲な8bit(1) (コミッククリア編集部)

無慈悲な8bit(1) (コミッククリア編集部)

 

年だからと言う至極もっともな理由もあるかもしれませんが、まだ新生活の時間整理ができきっていない感じもします。(本質的には忙しい?)

結局睡眠がいちばん

とりあえず増えた自由時間は何に変わったかと言うと、ひとつは家事をする時間が増えたこと、これまで週末にしか掃除してなかった箇所を掃除するようになりました。さらにこうして自由生活になると、時間の使い方が雑になった感じがします。

  そして何より睡眠時間が増えました。毎日7~8時間寝ています。早めに就寝してiPad miniスマホをいじり、朝も起きてからしばらくベッドから出ずグタグタと過ごしています。別に1日中寝ていたいとは思う訳ではなく、あくまで昼間のうちに好きに過ごしているので、夜中まで起きているモチベーションがなく、布団にくるまって寝ている方がよほど気持ちがいい、そしてそれがじわじわと伸びていっている感じです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

f:id:agura-huma:20191223144830p:plain