2019年を振り返る(買い物にまつわるやらかし)
年末なので総集編な記事を書いていますが、買い物にまつわる失敗を振り返りたいと思います。
節約志向だったのにいきなりスマホを割る
これは今年早々にやらかした失敗で、スマホを落として使えなくしてしまった失敗でした。退職しても節約志向で使い続けるつもりだった携帯をパリパリにしてしまいました。パリパリになっても使っている人の話を聞きますが、タッチパネル機能も動かなくなったので買い換えざるをえませんでした。
買いものに失敗したのでなく、自己責任の想定外な出費が発生してしまったというやらかしです。新年早々というのがミソで、幸先の悪い感じもしましたが、携帯が新しくなって不満な人は少ないと思いますから怪我の功名と言うか、携帯は新しい方が快適というありきたりの感想を持ちました。
買ったばかりの財布をボロボロにする
時々記事にしているように、財布を大切にするとお金が貯まる的な事もライトに信じてます(できることは全部やった方がいいだろう)。
心機一転的な意味も兼ね、それまで使っていて古くなった財布を5月に新しくしました。(下)こういう手つかずなきれいな財布を手にすると気持ちがちょっと違います。お金が寄ってくる気もします(笑)
が、その後の状態がこうです。まだ半年しか使っていないのにこの有様です。
以前はこんなに早く傷だらけになってなかったのになあと、理由を考えてみると、これまで平日は電子マネーで事足りたので、財布をあまり持ち出す事がなかった事、日常的に財布を持ち歩く事が増えた事があります。
この時買った小型リュックに入れて、持ち歩く事で必要以上に他のものと擦れていったのだと思います。
タイムセール直前は買い物をしない
後はタイムセールを翌朝に控えているのにあえて、その前日にFireHD10を買うという分かりやすい失敗です。もちろんそれなりの理由があったのですが、返品してセール価格で買うと言ってもなかなか面倒くさいです。