あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

プレサンスショックに巻き込まれる

どれくらいの人が知っているか

 プレサンスという会社の社長が逮捕されるニュースが月曜日の夜にありました。どこかで聞いた事があるなあと思っていたら、優待目当てで所有していた自分の持ち株でした。

カタカナの不動産会社はリスキーと、どこかで聞いた事はあります。それはネタの部分もあるかと思っていたら、いやあ…。それなりの信憑性はあるようです。

購入動機としては優待目当てで1200円代のころに買っており、前日までは

f:id:agura-huma:20191219152252j:plain

(マネーフォワードでのスクショ※これしかとれなかった) 

と含み益も出ていて、あまり気にしておらず、優待も年一ですし、持っている事を忘れている状態でした。社長の顔も初めて知りましたし…。

www.nikkei.com

翌日(17日中)に売買が成立すればまだプラスで終われるところでしたが、さすがにそうは行かずその日はストップ安、来年の損だし分にすればと、何とか気持ちを切り替えようとしていたところ。PTSでは売買が成立してて、この日の夜、PTSで売る事ができました。まだまだ下がると予想していたので、早くケリがついて個人的にはラッキーでした。

f:id:agura-huma:20191219152103p:plain

逆にここから切り返すのかという気(狼狽売りだったか?)にはなりましたが、 

 

 

www.nikkei.com

翌日はいったん1069円でいったんの底を確認したのか、反発するも勢いは続かず、じり安モード中(個人的感想)です。

優待変更で優待はもらえなくなっていたものの

もともと優待変更で買ったのですが、

kabunushiyutai.diamond.jp

考えてみれば、優待も変更になって(100株では優待がもらえなくなった)おり、おそらく配当利回りも悪くないし、プラスだし別に売らなくてもなどと考えていたのかと思います。とりあえずかすり傷ぐらいで済んで良かったです。(上場廃止まで下がるのかもとも思っていたので)

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村