あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

売買手数料無料化で悩ましい

毎日新しいニュースが出ているので

最近ネット証券の売買手数料系のニュースが賑わっています。

以前米ネット証券での手数料無料化ニュースを見てブログで書いたのは10月上旬頃。2ヶ月程度で日本にも波及したのは思ったよりも早かったです。 

agura-huma.hatenablog.com

 

日本での動きはまず信用売買の手数料はゼロになると言う事ですが、信用取引をして現引き・現渡しをすれば、現物売買相当の手数料もゼロになる訳です。ただ実際は信用金利は発生するので、発生した信用金利が売買手数料より安いときという条件になります。ただ信用金利ってこれまで真面目に計算した事がないし、実際分かりづらいのでどうしたものか考えてしまいます。

適度な競争状態が理想

一方で手数料はもう十分安いと言う意見も聞きます。それも頷けますが「ゼロ」というインパクトはやはり大きく感じますし、傍目から見てこの競争に参加できない証券会社はこの後やっていけるのだろうかという考えも浮かびます。

これまでは競争あっての手数料値下げが、個人投資家のメリットだったと思うので統廃合が進むとそれが得なのかも悩ましいところです。

季節柄ありがたいが

明日以降も色々とニュースが出ると思いますが、この最新のニュースでは現物売買手数料も無料になると言う事で、ふだんこのボリュームで取引しているなら信用金利とかあまり気にしなくてもよさそうですね。

www.itmedia.co.jp

時期的に損出しで税金圧縮を考えているところで、50万まで無料になるのはありがたいところですが、実際に新しい料金体系になるのは12/23からと言う事で、最終週まで先送りせず、早くすっきりさせておきたい気持ちもあるので悩ましいところです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村