あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

控え無しで済ますこと

サムティの株主優待を利用

4月ごろ国民年金への切り替えの申し込み時に何の控えももらわずにちょっと心配だったという話を書きましたが、最近似たようなそういう事が再び割と多かったです。

 

agura-huma.hatenablog.com

先日の土曜日に「センターホテル大阪」に泊まりました。「サムティ」の株式優待を利用したのですが、この優待での予約方法と言うのはネットとか申し込み書を書く訳でもなく電話で申し込みます。電話口に出た人に氏名と電話番号と宿泊予定日を連絡するのみです。こちらからはホテルのシステムがみえませんから厳密に言えば予約をしたという証拠は何一つ手元に残っていない訳です。1,2ヶ月でなく半年後ですからちょっとした不安があります。念の為に一週間前に確認の電話をしてしまいました。(もし何かあったら言った言わないの話になるのでしょうか)ちゃんと予約されてました。

※ちなみにセンターホテル大阪は「サムティ」の次回から株式優待の指定ホテルではなくなるようです。

f:id:agura-huma:20191211093417j:plain

墓地の承継

実家の公営墓地の承継手続きをしました。その自治体に住民票がない自分が墓地の権利を承継できるかどうかちょっと心配でしたが何事もなく手続きをできました。この時の手続きは市の環境課へ申込み書類一式と墓地の使用権証明書をまるごと渡して、その後郵便物を待つと言うものでした。20年前の書式の証明書なので、今回新しくすると言われるがままに証明書を渡してしまいましたが、その時点で墓地の使用権を証明する書類を一切手元に持たない状態になったのですが、こちらも一週間後に新しい書式の証明書が届きました。

車の売却

agura-huma.hatenablog.com

この記事に書いた車の売却手続きですが、先日(一ヶ月くらいで)代金が振り込まれました。こうして書くとすんなりしてますが、実はその一週間くらい前までは何の音沙汰もなくちょっとだけ心配になってました。 この売却手続きも一切控えをもらってませんでしたから。その時は全然気にならなかったのですが、おそらく

  • ほぼ初めての経験で、何を気をつけるべきはよく分かっていない
  • 他にもやる事がたくさんあった事でこの件だけに集中していなかった
  • トヨタ系の中古車ディーラーだったので信じていた

というような気持ちだったのでしょう。手続き書類に記入し、車を置いて(さっぱりした気持ちで)後はよろしく的に店を後にした訳です。

実際控えがあった場合でもトラブルになった記憶はまあ無い訳ですが、何となく落ち着かないものです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村