あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

ダウが史上最高値を更新したのでロボアド確認

するすると上昇

9月にロボアド系の状況を確認してから2ヶ月半になります。いまだに米中関係に対して悲観的、懐疑的なのですが、ダウが史上最高値更新しているくらいなので自分に限らず株や投信を持っている人は皆堅調ではないでしょうか。

 f:id:agura-huma:20190405095117p:plain

とりあえず11月も保ったようなので、2ヶ月半ぶりにロボアドのバランス型ポートフォリオ(気持ちリスク資産多め)ではどうなったか確認してみました。 

agura-huma.hatenablog.com

いつものように各ファンドラップ(ロボアド運用)の評価損益(%) 9/14→11/30を並べてみました。 

ダイワファンドラップ 11.72%->14.64%  完全ほったらかし(2年経過)
WealthNavi 5.32%->9.35%  ドル建だと10.65%(2年経過)
THEO 0.12%->3.95%

 ドル建だと4.86%  (1年半経過)

楽ラップ 2.7%->5.00%  2019/4から
マネラップ 3.04%->6.15%  2019/5から
eMax slim バランス(8資産) 5.95%->8.99%  参考(毎日積立)

 

(前回)9月の時点は、8月の急落(もうよく覚えていない)からかなりの急激に値を戻す最中でしたので、そこからはさほど上がってはいないのではと思いましたが平均的に3%前後の上積みがありました。

それぞれ同じように上昇と言う感じですが、「eMax slimバランス(8資産)」と「WealthNavi」はわずかですが逆転しました。これは毎日積み立てをしているeMax slimと、追加購入していないWealthNaviとの違いだと思います。(結果的にeMax slimは高値で積み立ててているせい) 

9/15の記事では急な上昇に対して揺り戻しがあると思っていましたが、実際はその後も上昇しており、やはり淡々とパッシブ運用するのが良いようです。