あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

職業相談でハローワークへ行く

中高年のための働き方相談で教えてもらった職種

来月の認定日の前にもう一回求職活動実績を積む必要があります。今回は職業相談に行くことにしました。

 

agura-huma.hatenablog.com

先月のこの「中高年向けの職業相談」で、(スキル無しで体力的にも適当な)中高年向けの職種として教えられた「マンションの管理人」をハローワークの求人検索パソコンでどう探したら的な相談です。

  • 効率的な(一本道な)探し方
  • 管理会社を探すのか?勤務地 

(当然)初めて知ったのですが、前回の「工場内軽作業」とは違って「マンション管理人」そのものずばりのカテゴリーがあって、ハローワークのパソコンで「コード検索」ができる職種です。

f:id:agura-huma:20191129163609p:plain

 検索対象についても、「管理会社」を所在地を探すのでなく、「勤務地」を指定してこの沿線で働きたいから募集はないかと言う探し方になるようです。

と言う事で、実際に相談員の人に説明を聞きながら検索してもらいましたが、自分の近くの市には全然募集がありませんでした。「前はもっとあった」との事ですが、人手不足の業種にひとつかと思っていたのですが、案外な結果でした。

「探し方を聞きたかっただけですから」とそこで切り上げました。中高年ならではの職業相談ができましたが、こんな感じで何かしら知りたい事について情報を求めるだけでも職業相談を申し込む事はできます。

これで次回(最後)の認定日に向けて最低限の求職活動実績を積む事ができました。とりいそぎ失業認定申告書を書き上げてしまい、準備も終わらせておきました。