あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

太陽光パネル(屋根の上)の相続とは

電力会社に名義変更を

実家の電気の支払いの名義変更を連絡したら、何も言わなくても太陽光発電の売電の名義変更も同時にしてもらいました。(ラッキー)

その際に資源エネルギー庁のコールセンター(?)へも連絡が必要とも言われました(??)

思わぬ取っ掛かりが見つかって幸運でした。

やる事が見えてきた分だけすっきり 

どうやら余剰発電の売却先として電力会社と契約の他に、発電設備を有する者としての国(資源エネルギー庁)への登録があったようです。

 

発電設備(太陽光発電に限らず)を持つ者は資源エネルギー庁(の管轄)に登録がされていて、その名義変更は自動車同様に書類(謄本、同意書)を集めて提出する必要があるらしい。

ただし、名義変更するためには電子申請を行える事が必要。(要はIDとパスワード)そのIDとパスワードが不明なので問い合わせが必要なのが分かりました。それに数週間かかる。

f:id:agura-huma:20191206085327p:plain


 

その他、電力会社と資源エネルギー庁のコールセンターの人と話して分かった事は

  • 遺産としての太陽光パネルは自動車のような金額換算は不要
  • 11月に買取期間が満了し(48円→7円)毎月振込から半年に一度に変更

だいぶやる事は見えてきました。後は太陽光パネルを取り付けた業者が分かる書類が家の中から見つかればいいのですが…。

 

www.enecho.meti.go.jp

 

 

 

www.enecho.meti.go.jp