あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

G.G感謝デー対象になったので

f:id:agura-huma:20210415104605p:plain


イオンの感謝デーのひとつに「G.G(ジージー)感謝デー」というのがあるのを知ってました。語感からして「じじい」になると適用されるから G.G 感謝デーというのかなと思ってたりしたのですが…。

G.Gと言うのは「グランド・ジェネレーション」の略でした。

https://www.waon.net/point/gg_waon/

それは何でもいいですが(笑) どうやったら利用できるかです。

イオン発行のカードが多すぎ 

何か特別なカード(G.Gマークの付いた)を新たに作らされるのか(もしくは変更)と思っていたのですが、既存WAON を書き換える事で良さそうです。(新しいカード作成のパターンもありますが)

 

自分はWAON付きイオン銀行のデビットカードを持っています。調べてみるとこのデビットカードを使うぶんには特別な手続きはいらなさそうにも見えます。

見えますと言う書き方になっているのは、イオンから発行してるカードって種類が多すぎるので自分の持っているカードの場合はどれにあてはまるのかが確信が持てないのもあります。

WAONステーションでWAONを書き換えればOK

間違いがなさそうなのが、WAON ステーションで(機械を相手)に設定を変更をしておく事(WAONの中身を書き換える?)だったのでそれにします。手間もかかりませんしね。

www.aeonbank.co.jp

 

普段買い物しているイオンモールに出かけて、スマホでこのページを開きつつ、WAONステーションで変更をしてみました。

https://www.waon.net/terminal/station/gg_setting/

 

WAONステーションでの操作ですが「各種設定変更画面」に入れれば、特に困る事なく変更ができました。(実際に使って割り引かれないと変更できたか分かりませんが)

 

毎月15日だけのキャンペーンで5%引きと言う事なので、月1回でこの割引率だとそれほど大きな違いを感じませんが、20日と30日の通常の「お客様感謝デー」になるとえらく混み(人のことは言えませんが)「絶対前見ないマン」状態の買い物客が多くて、うんざりしてるので日が違うのはありがたいです。

けれど今は高齢化社会ですから対象年齢の人は多そうです。15日はどれぐらい混むのものかなと言う気もしてました。

 

それほど混んでいなかった

実際に15日に買い物に行きましたがそれほど混んでませんでした。対象年齢層のボリュームはあると思いますが、利用者は少ないみたいです。まだまだ現金主義という人が多くても、WAONのハードルはそんなに高くない気もしますが。

レシートを見てみると(買い物した)一品ごとに割引した表示がされてました。

「会員様割引 5% ○○円」

 

G.G割引とは書いてませんでしたが、5%出し他の割引も思い浮かばないので、できていると思います。見返りはチリツモレベルですが、それほど変更手続きも簡単だったのでやって損はなかったと思います。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村