あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

自分で何とかならない事はそんなに気にしない

相続手続きと実家の片付けだいたい終わる

4月の上旬に業者に見積もりを依頼したのでようやく色々と片付きました。5月中にはにはすっかり空き家になる予定です。

本当は4月のうちに片付けたかったのですが自粛しました。(ここまでの雰囲気になるとは思っていなかったので自粛して正解でしたが)

ちょっとした忘れた事もあります。実家の玄関先にツバメの巣の台座が備え付けてありそれを取り外すのを忘れてました。この季節すでにツバメが巣を作っているのでちょっと今は手をだせません。わりと目に入っていながら忘れているのですから、色々と終わったつもりになるのは危ないかもしれません。

とは言えいちおう片付いた事にしておいて、後は家が売れるかとかの問題は残ってます。景気への影響が出てきてるのであまり楽観的な見通しは持たないのがいいでしょう。(すぐに売れないだろうし)ツバメが巣立つのを待っても大丈夫でしょう。

f:id:agura-huma:20200427103038j:plain

空き家問題は全国的な課題

とりあえず流通性があるものかを確認するのが先なんですが、空き家問題は国や地方自治体の課題でもあるので、最終的には何とかなるんじゃないかと思ってます。

市のホームページには空き家対策専門のページがあって、空き家バンクに登録すると不動産会社のホームページと同様に物件情報として載せてくれるようで、似たようなケースの人(空き家持ち)はある程度存在してそんなに一人で問題を抱える事もないのかなと思ってます。 またその前の段階として個人じゃなく買取業者に売ってしまうという方法もありますし。

と言う事で家が売れるかどうかは確かに問題ですが、相続登記とか太陽光発電パネルの相続手続きとか実家を空にするとか自分で何とかしなくてはならない事とは違い、自分ではどうにもならない事ですから割と気は楽です(気にしてもしようがない)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村