あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

節約に振り回されて

節約をしているつもりでも

新しい生活サイクルになり、遠い将来への漠然とした不安を少しでも減らそうと言う気持ちからか、節約を始めだしましたが思ったよりも色々と手を広げています。調べると色々と見つかるからか、やり始めると徐々にハマっていくものですね。性格的なものがあったのかもしれません。

 

 ただドケチ生活を目指しているのではないので、絶対値ではたいした事はないです。4月の食費は30000円でした。それまでは4,5000円くらいかかかっていたので、個人的には満足な部類です。節約は固定費を削減すべきで食費の節約は止めた方が良いとも聞きますし、ほどほど無駄を削減できたかと思います。

色々とやってみて、節約がやりやすいのは 

  • ノウハウが蓄積されており、色々とやってみやすい
  • ひとつひとつの節約ワザがシンプルでわかりやすい
  • 達成感がある(節約額がわかりやすい)

という事があるかと思います。

節約は結構時間がかかる 

各種コード決済のキャンペーン(乞食案件)にも手を出しましたが、それなりに時間がかかり、忙しい人にとっては、コスパ的にどうかなとも思います。自炊にしろ、節電にしろ手間がかかるのは事実です。自由な割に神経を使ったり、思ったよりも自由な時間が減っている気は事実です。節約に振り回されているとも言えます。

ミニトマト栽培とヨーグルトづくり

次にやろうとしているのはこの2つです。また手間をかける訳ですが、これはどちらかと言えば好奇心に近いかもしれません。

ミニトマトは苗は79円(150円の売れ残りセール)土と鉢が合わせて351円。初期投資430円。さて初心者がうまくできるものか、自信がないので逐次報告はしませんが…。

 

f:id:agura-huma:20190510123115p:plain