あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

安く済ますのは難しい

ミニトマト2年目

昨年初めてミニトマト栽培をしてみました。初めてやってにしてはうまくいったかとと思っていますが、量も少なかったし正直あまり美味しくなかったりしました。

 と言う事で今年はもう少しうまくやれないかなと再チャレンジします。色々と読んでいるとまず鉢が小さかったらしく、15リットルから20リットルの鉢での栽培と書かれてました。

そこで15リットルくらいの鉢を買ったのですが、これが予想以上に大きいことに驚きます。

f:id:agura-huma:20200503103949j:plain

右下が去年使っていた鉢でその容積の差があります。逆にこの大きさで良く実がなったものかと妙な感心もします。

これくらいの大きさの鉢になると培養土もより必要になります。買いに行くのも面倒なので、ヨドバシで頼みました。季節がら培養土の人気も高いらしく、在庫のある土を探すのが大変です。何とか在庫ありの土を頼んだもののヨドバシから来たメールでは取り寄せに変わってしまってました。

となると苗が買ってあるのに土が間に合わない始末。(土が届くまで)小さめの鉢で育てても良かったのですが、土が届くのを待っている間に大きくなってまた植え替えるのも余計な失敗リスクが高まるので、土が足りない部分を別のもので容積を稼げばいいだろうと言う事で

 

 

f:id:agura-huma:20200503105845j:plain

暫定的にこんな感じにしておきました。

 

できる限り手をかけず収穫するというのが当初の目的だったんですが、調べるほど安くあげて元を取るような甘い話はない事が分かります。

と言う事で先行投資が増えました…。フィードバックしながら進めていくと言う事は好きなのでまあいいんですが…。ほとんど(投資対効果やかけている時間からすると)中途半端な趣味の範疇です。

f:id:agura-huma:20200504145246p:plain

と言う事で記事を書いている間にやっと土が届きました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村