あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

「今週のコロナ禍ニュース」を振り返る

もう今週でおしまいにしようと思っていたが

緊急事態宣言も解除されて、経済活動が徐々に再開されてきて、コロナによる思わぬ影響のニュースも目にする機会がなくなったので今週は気になるニュースがなかったなと思っていたのですが

 ひとつだけ

www3.nhk.or.jp

「次亜塩素酸水」現時点では有効性は確認されず NITEが公表 | NHKニュース

次亜塩素酸水に対してお墨付きを与える事はやめたようですね。ある程度仕方がないかと思います。「濃度」を把握して使用する必要がある。「光」に弱い。次亜塩素酸ナトリウムと間違えると事故につながりかねないとか、使用上の注意が多すぎるのは事実です。

「条件付きでOK」を出して後から責任問題になるのは避けたという事だと思うので、個人的には次亜塩素酸水を買った事が無駄になったとは思ってませんが。

 

agura-huma.hatenablog.com

 「コロナ禍ニュース」を振り返る 

だいたい一ヶ月前からこのお題で投稿してましたが、記事を振り返って分かる事はNHKの記事のリンクは消えるのが早い事でしょうか。今投稿を見てみても穴だらけでちょっと分かりづらい事になってます(反省) 

agura-huma.hatenablog.com

 中止とか延期とか色々なニュースがありました。原油価格の大暴落も今となってはそれほどの大ニュースじゃなかったような気もします。

そうした中でやはり日本だけに固有なコロナに関係するニュースはやはり「アマビエ」の謎の登場と地味な浸透じゃないでしょうか。

 日本中の人が乗っかってると言うのは言い過ぎでしょうが、ある程度のこういう「遊び」に乗る層があるのも事実でしょう。最近は便乗度が増していちいち取り上げる気もなくなりましたが、どうせ乗るならやはり食べ物の方がいいと思います。変に後から残るものだとコロナ収束した後に持て余すし、1年後にまだコロナだとが続いていると全然役に立たなかったなという別の気持ちになりそうですし。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村