あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

売るものだと思っていたが

ゴルフ場の会員権の相続手続き

4月初旬に相続していたゴルフ場の会員を退会しました。もともとゴルフをしないんですが換金化するためにはいったん会員になる事が必要だったためです。

ゴルフ場会員権と言うと、そういう専門の市場で買い手を現れるのを待つものかと思っていましたが、調べてみると、会員権には色々な形態がありました。

agura-huma.hatenablog.com

www.plus-web.co.jp

勝手な思い込み

勝手に(上記サイトの説明にある)株式と同じようなものを想像してました(その昔バブルだったころゴルフ場会員権の価格上昇のニュースを見た記憶による思い込み)が、 実際は預託金制のゴルフ場でした。退会すれば預託金が返ってきます。

 

とは言っても父が会員だったそのゴルフ場は経営難に陥り一度倒産からの再建を経た事もあり、預けた預託金は6分の1(50万以下)になってました。

 

その上一度会員になる必要があり、その名義変更に50,000円(別途消費税)がかかりまます。よくわからない世界の話でもあり、とやかく言うつもりはない(バックボーンを持たない)のですが、この情報ネットワーク時代と言えども、調べても分からないことはあるものです。預託金が返ってくるのは来年の事になりますが、これでまたひと手続きをおえました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村