あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

空き家にはツバメの巣は出来ないのか?

最近注目度が上がった

先週の「チコちゃんに叱られる」でツバメの巣の話をしてました。

 

www.nhk.jp

f:id:agura-huma:20200512093710p:plain

ツバメはなぜ人家の軒先に巣を作るのか?という問題で、なかなか難問が多い番組の中では割と想像がつく問題で、ゲストもすんなり答えてました。

人家の軒先に巣を作るのは人の近くにいる事で身を守りやすいと言うことで、気になったのはそこからで、人家そのものでなく人がいるかいないかと言うところへ言及してました。

f:id:agura-huma:20200512092844j:plain

なるほど。ではこの間実家のツバメの巣用の台座を取り外し忘れた事はやらかしじゃなかく、空き家になれば自然に巣が作られなくなるのかとちょっと安心したのですが…。agura-huma.hatenablog.com

一昨日実家に行ってみると普通に巣が作られてました(あれ?)

それも前からあるツバメ用台座とは違う場所でした。実家の玄関にはセンサーライトがあって、夜間ライトが明滅して巣を作りづらいと(想像する)場所なんですが、人がいなくなった事で(ライトが点かなくなって)安心してそのセンサーライトの近くに巣が作られていました。

やはり諸説あるようです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村