あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

金の換金

利確は諦め

最近の金価格上昇はまだまだ続くかもしれませんが、金地金(100g)を売却してきました。

金価格の上昇は有り難かったですが、基本的にこの取引は手数料が馬鹿になりません。

今回の単純な(名目上の)差益だけだと77,000円にでした。その日は前日よりも10円/g程度下落していたそうですがそのあたりは割り切りです。

購入したのは2017年(マンガを見てという軽い気持ちで)その後いったん下がった事を思えば満足はしています。

agura-huma.hatenablog.com

で、今回手数料で16,500円かかりました。(購入時と往復で)

購入時の手数料は5,400円で売却時は11,000円。売却時も購入時と同じ額かと思っていたのでそこそこショックでした。客視点で言えば買う時に手数料が高いと買うのを躊躇しそうですからそういう理由(客が売る時は足元を見ている?)なのかと思ったりします。

往復でこれだけかかると、むかし外貨預金をやった時と同じような失敗感も感じます。(失敗している訳ではないですが…)

ここからさらに税金が引かれたら目もアテられないですが、それは大丈夫でした。売却益が発生するのは50万からでした。 

 

実際はここをみると色々なケースについて書いてありますが、

田中貴金属工業株式会社|よくある質問 税金・その他

窓口の人は端的に断言してもらって助かりました。金地金の場合、これくらいの小口な利益確定で税金はかからないという事でしょう。(そう思うと手数料は高い)