あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

ゴールドバー大作戦

金地金売買と消費税 

消費税の切替タイミングにあわせて、金地金売買を行うと2%得する事はそれなりに有名だと思っているのですが、自分も2017年の7月頃に金地金100gを買ってみた事があります。

ただし、消費税のアップ分を狙った訳ではなく、別の理由からです。

当時のインベスターZ(18巻)を見て買ってみました。

 

インベスターZ(18) (モーニング KC)

インベスターZ(18) (モーニング KC)

 

 

インベスターZは、投資・運用だけでなく、経済活動全般を独特の切り口で紹介してくれるマンガです。テーマによって、バラツキが多いので、無条件にオススメできないのですが、それでも特に記憶しておきたい名言をメモしています。

この18巻は金(ゴールド)がテーマです。色々端折ると、金資産の特徴だけでなく、実物の金(ゴールド)を持つ事の効能が書かれていた訳です。

紹介内容はだいたい知っていた事でしたが、後は金を持ったイメージとリアルに持ったイメージとが違うのか、ちょっとした興味がありました。

 ボリュームが少ないのか…

と言う事で、実際にゴールドショップへ出向いて買いました。ゴールドショップって、どんな感じなのかという興味もありました。

こうして100gの金地金を買いました。汚れると価値が下がるそうで、インゴット自体がビニール的なものに包まれており、直に触ってとか、自分なりに磨いてとかも出来ない事が、今回の目的を達成する上で障害になりました。

 

やはり100g程度では、ゴールドパワーを感じませんでした。何gくらいあると良いものでしょうかねえ?

1キロとか言われてもなかなか買いに行きづらいです。(もちろん買いに行かなくても買えます。)

そして、保管する場所はどうしても隠すような場所になりますから、 毎日目のつくところへ置いて、ゴールドパワーを感じるという訳にはいかず、普段は忘れているような状況です。

消費税差額は得られるか?

自分が買った値段が4876円/gです、3/15の買い取り価格は4987円/gで、手数料代ぐらいの利益は出ています。これくらいなら10月に2%の利益はでそうですが…金額的に何かうまくやった感が全然ないですね。これも100gくらいでは仕方のない事です。