あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

NISAから積み立てNISA(ブシロードのその後)

NISAの恒久化を見送り

先日のニュースの見出しです。投資非課税は「富裕層優遇」だそうですが年120万くらいの枠は富裕層とはいいすぎ(関係ない)と思うんですが、NISAとはお別れするのはちょうどいいタイミングなのかもしれません。

NISAにふさわしい使い方をしたいという事で、なけなしのIPOポイントをはたいて当選した「ブシロード」をどうしたかについて書いておきます。

 結論から言えば

f:id:agura-huma:20191009142732p:plain

2日めくらいにいったん(上昇に)ブレーキがかかったところでさっさと利確してしまいました。

で今どうなっているかと言うと、3890円と言う事で新高値追いの理想的な状況です。

正直こんな健全な上がり方をせずに初値で一気に上がって欲しかった。

f:id:agura-huma:20191009152351p:plain

 

自分の行動はこんな感じにもっと儲かったに喜んでいる図になりますが、結果論ですし「利確は諦め」と昔読んだ本に書いてあったので(これくらいの利益で諦めて利確しよう)まあ良かった事にします。

売る以外の投資行動は正解だったのですが、NISA枠という損益通算不能という縛りを重く考えて、利を伸ばす行動を控えめにしてしまいました。また100株ですので2倍になってもスケールはしれているという思いも抜けませんでした。

 

this.kiji.is