あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

ソフトバンクG社債の利金の入金があった

最近話題の

イオンの株主優待カードが届いたので配当金もSBI証券の口座管理画面で確認するとと、4月に購入したソフトバンク社債(第55回ソフトバンクグループ株式会社無担保社債)の利金が振り込まれているのに気づきました。

募集が4月でタイミングが良かったのが大きいですが、期間も長くリスク面も考えて、不参加はやめよう程度にとどめました。

f:id:agura-huma:20191030083222p:plain

ノーリスクだったら1.64%は堅いなあと思いますが…。 

最近そのリスク面に関係するニュースを良く聞くようになりました。

www.nikkei.com

今回のソフトバンクの損失はかなり大きいと煽り系の記事も見かけますが、もともと借金を抱えているリスクが常態化している会社なので、今回も鈍く反応してしまっているのですが、動向を注意深く見守っていきたいです。(為替に対する「日銀や財務省」のようなコメント)

と言ってもこれくらい(出資額)にしておいて良かったと言う気持ちも正直あります。まあ過剰にチキって売ろうと思えば、まだ債券を売る事はできますし。

f:id:agura-huma:20191030084451p:plain

その後に買った償還の短い0.43%のSBI債よりも安くなってしまっている事が確かに不穏ですけれど。