あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

レンタサイクルで助かる(長良川鉄道)

思いがけない力の入れ方に助けられる

10月のある日、岐阜県の関市の周辺で夕方まで時間を潰す事情が発生しました。多くの地方都市は鉄道から一歩外れると完全な車社会かと思います。個人的には歩くのを苦にしなくても、さすがに1日は長いとバスに乗って名古屋に出ようと考えました。

そのつもりで関市のバスターミナルへ向かい、壁に貼られた時刻表を確認すると思わぬものを発見しました。1日500円のレンタサイクルの案内でした。

www.nagatetsu.co.jp

長良川鉄道と言うのは、第3セクターのローカル鉄道会社で、利用したことも実際に走っているのに遭遇した事もない名前だけを知っているという鉄道でした。

 

そんな訳でレンタサイクルのがあるのを全く知らなかったのですが、最近自転車に乗っている事ですし、電動アシスト自転車なのと500円という値段に惹かれました。

さっそく関駅の駅員さんにレンタサイクルを借りたいですと告げると、所定の用紙へ記入。身分証明用の保険証を見せ、申込みを完了しました。

 

f:id:agura-huma:20191025082533j:plain

3台が用意されていて、クロスバイク風モーターサイクルもありましたが、電動ならばシティサイクルでもいいだろうと言う事でこれを選びました。

  

そのまま5キロ先のサイクリングコースのある岐阜県百年公園まで行ってみました。道中の大部分には自転車専用道路が整備されています。

最初にも書きましたが車が無いと暮らしていけない地域では、人がほとんど歩いていません。車道の交通量も知れているので、道路も広く歩道も広く本当に自転車を走らせるのに快適です。

f:id:agura-huma:20191025082735j:plain

岐阜県の百年公園には20年ぶりくらいですが、デスモスチルスの化石の記憶があります。

ja.wikipedia.org

が、休園日でした(月曜日) 

f:id:agura-huma:20191029073013p:plain

仕方がないので、全くノープランの状態からGoogleの力を借りて、関市駅の横にある安桜山公園展望台に登ってみる事にしました。(もちろん自転車ではいけません) 

 宗休寺(関善光寺)から登山道が始まっているようで、案内に沿って進むと目新しい展望台がありました。

f:id:agura-huma:20191029173319p:plain

 この建物内部に入って、階段を登り屋上(見切れています)が展望台です。南と北に何が見えているかの案内図が設定されています。

f:id:agura-huma:20191029154432j:plain

レンタサイクルもあり、展望台までしっかりあって思いの外の充実ぶりに驚いたのでした。