あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

5年越しの縁起物を求めて(小國神社へ行く)

マツコの知らない世界」のとある回

どうもあぐらです。最近記事をよく読んでもらえてて、ありがとうございます(この記事が読まれるとは限らないのでタイミングが変ですが)

さて、以前「マツコの知らない世界」でお守りが紹介されていた回があって、5年くらい前だと思います。その中の一つがとても印象的で、静岡の「小國神社」お守りでした。

 いわゆるご朱印巡りをするほどマメな事はしてませんが、気になるところへ行きたい方で、スピリチュアルじゃないですがロマンを大切にするぼんやりリアリストです。

agura-huma.hatenablog.com

 

で、番組で紹介されていたのは縁起物と言うのは「小槌」です。

we-love.shizuoka.jp

ただ(場所的に個人的に)行きづらかったので、その後すっかり忘れていたのですが、最近思い出して、今回寄ってきました。

地図だけ見ると、どんだけ山奥なんだろうという気はしますが、行ってみるとそうでもありません。

f:id:agura-huma:20200813210809j:plain

雲がいい感じです。周囲に何もないところでしたが、近くに小川があるせいか案外人が来てました。

猛暑の中を歩くのはちょっと大変かと思ってましたが、駐車場そばの一の鳥居を越えていくと道も平らですし、かなり高さの樹木によって木陰になっていて大丈夫でした。

f:id:agura-huma:20200814103553j:plain

こちらもコロナの影響か手水舎には柄杓がありません。

f:id:agura-huma:20200820145528j:plain
途中左手に池があり、鯉のえさが売ってますが、暑いせいか午後だったせいか美味しくないのか、全然がっついてくれなかったです。

f:id:agura-huma:20200814095735j:plain

しばらく歩いて二の鳥居を越えると

f:id:agura-huma:20200814095926j:plain

左手側に授与所があります。この宝槌(小槌)情報によると定期的に一定数しか用意されないものなのでタイミングが悪いと入手できないと聞いており、小國神社のサイトでその旨のお知らせがあります。

www.okunijinja.or.jp

このお知らせが7月6日だったので、どんなものだろうと思っていましたが…

 

 ありました。

f:id:agura-huma:20200813205848j:plain

後7個くらいあったでしょうか?

ちなみに巫女さんが選ばせてくれます。それが想定外な一言だったので、何となく一番上のものを選びました。木目がきれいな同心円で揃っていますがどれも同じように揃っています。

こちらは「木小槌」と呼ばれる手のひらに収まるサイズのもので「宝槌」というもっと大きなサイズなものもあります。元々そちらを狙っていなかったのであるかどうかは分かりませんでした。

 

レアと聞いていたものがあると微妙な気持ちになりますが、目的達成できました。(GoogleMapのコメントを見るとこの宝槌に関するコメントは無いので知名度が下がっているのかも)

「開運招福・福徳円満・縁結びの縁起物」と言う事なので、やはり実家を買ってくれる人と引き合わせくれる事をお願いしました。

 

ただ再度番組内容を振り返ってみると宝槌の方(大きい方)を取り上げていますが、小さくてもOKと言う事にしておきます。

ossmndst.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村