あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

早期リタイアして悪かったこと

悪かった事は特に無い?

先日早期リタイアしてよかった事を書いたので、今度は反対に悪かった事も整理してみたいと思います。

いちおう長い事考えて実行した結果ですから、退職後1年半で悪かった事が浮かぶのも問題です(笑)実際あまり浮かびません。

agura-huma.hatenablog.com

逆に考えると悪い面がすぐには分からないところが(早期リタイア)の悪いところでしょうか?

リスクの方はこんな感じ

agura-huma.hatenablog.com

考えられそうなリスクの方は整理しましたが、ここに書いてあるような事が起こるとしてもいつ起こるかは分からないです。リタイア生活への想像力は必要ですがビクビクしながら生活しても仕方がありません。(将来をそこまで気にせず)目線が身近にある生活を送っています。 

f:id:agura-huma:20200816141532j:plain

そう言えば早期リタイアは「住宅ローンに似ている」=「幸せの先取り」なので、そういう意味でも悪い事があれば後からわかるものでした。

agura-huma.hatenablog.com

と言う事でやはり現時点では悪い事は思い当たりません。

 

 

心配事といえば 

会社にいたころは1日中座りっぱなしなのを心配してましたが、今は歩かない事がちょっと心配です。出勤しなくなり歩く量が減りました。一歩も家から出ない訳ではないですが、外出時には自転車を使ってますし、近所の買い物程度の自転車は運動に入らないと思います。

今年はテレワークが増えて、働いてても家から出ない人の割合が増えたようですが、やっぱり影響があるものなんでしょうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村