あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

早期リタイア後の生活のある部分の誤解

アーリーリタイアしていい気になっていたものの

週刊プレイボーイ」今週号の爆笑問題の連載で、若者の睡眠時間が伸びていると言うニュースを取り上げてました。この記事を見ると平均8時間寝ていると書いてあるんですが、正直な感想として寝過ぎなんじゃないかと思ったわけです。

早期退職して良かった事の一つに睡眠時間が増えた事があります。最近は夜10時に寝て出来たら5時に起きようとしてます。5時と言うと早いようですが、夏のこの時期の早く起きる習慣は(走るしろ、自転車に乗るにしろ、旅行に行くにしろ)何かと便利です。セルフサマータイムです。

週刊プレイボーイ 2020年 8/17・24合併号 [雑誌]

週刊プレイボーイ 2020年 8/17・24合併号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/08/03
  • メディア: 雑誌
 

自分の考える世の中の平均睡眠時間

その場合睡眠時間は7時間ですが、ずっと7時間くらいが世の中の平均の睡眠時間だと思ってました。8時間だとちょっと贅沢かなと。

www.nikkei.com

と思っていたところでこの記事で平均8時間寝てるの?ちょっと多いんじゃないの?思った訳です。確かに7時間だと少し眠いと思っていたのですが、体調が悪いのかなと思ってました。

 

以前の平均睡眠時間

働いていたころはだいたい6~7時間が平均睡眠時間だったと思います。(忙しいと5時間くらい)ただそんなに短い方だとは思ってませんでした…。完全に訓練されたサラリーマンだったわけですね(笑)

なので、時々ブログで書いているしっかり睡眠していると言うのは8時間の事です。人より睡眠時間が多くて後ろめたい気持ちもあったのですが、全然平均でした。

f:id:agura-huma:20200803153719j:plain

今後の目標

いちおう若い人だけの話かと思って、他の睡眠時間の記事も探してみました。

www.nishikawasangyo.co.jp

この記事によれば、

総務省統計局の調査(平成28年)から、全国の平均睡眠時間(10歳以上,土日を含む週全体の平均)は7時間42分であった。都道府県別で睡眠状況を見てみると、平均睡眠時間1日当たりの睡眠時間が最も長いのが秋田県で8時間2分、最も短いのが神奈川県で7時間31分。地方によって1日平均31分という大きな差がある。

ばらつきもありますが7時間強くらいが平均のようです。世の中の人はしっかり寝てるんですね。今回8時間くらいは当たり前と言う事が分かったので、これからはもっと8時間強のくらいの睡眠時間を目指したいたいと思います。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村