あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

中玉トマト収穫終了

中玉トマトにして正解だった

昨日ベランダの中玉トマトの収穫が全て終わりました。7月頭から収穫できるようになったのですがここまで収穫できたのは計33個です。8月のこの時期にもうシーズン終わりと言うのは、早めの夏の終わりを感じさせてちょっとだけ寂しい感じです。

本当は今年もミニトマトを育てるつもりだったのが、間違えて苗を買ってしまい中玉トマトになってしまいました。中玉トマトの方が難易度が高いと思っていましたが、勿体ないのでそのまま育てました。7月には無事一つ目の実が赤くなりました。

agura-huma.hatenablog.com

その後も順調に次々と実が赤くなり去年のミニトマトよりもたくさんの収穫がありました。結果オーライでした。

実もミニトマトよりも大きいですから、より成功感があります。最後の方はミニトマト化(大きさ)していきましたが…。 

f:id:agura-huma:20200803085600j:plain

見た目はトマトっぽいけれど味は別ものと言う事もなく大丈夫でした。7月とかほとんど日に当たらなかったのに何とかなって良かったです。

枝豆の方が難しかった

一部の写真に写っているのは同時期に育てていた枝豆です。割と簡単に育つのですが量が取れないという中途半端な結果に終わってます。トマトと同じくらいの手の掛け方でしたが、うまくいきそうでいかないと言う結果で、そういう場合の方が何をしたらいいかが分からず難しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村