あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

今年前半の配当金確認(下期に備えて)

後半は減りそうなので、いったん確認

先日減配を発表したキヤノンに限らず「パーク24」「ANA」「コマツ」と自分の持ち株で減配は多いです。ただそこまで各銘柄のニュースを全てチェックしている訳でもないので、もしかして雰囲気に惑わされているだけかもしれません。

実際どの程度の影響(減配)があるか確認するために、今更ですがここで一旦2020年の1月から6月までの配当金の額を確認しておきました。

agura-huma.hatenablog.com

 

f:id:agura-huma:20200806090727j:plain

 

SBI証券の入出金明細画面から計算してみると

f:id:agura-huma:20200805104031p:plain

貸株ありの場合 約330000円、貸株なしの場合 約310000円でした

昨年の額がだいたい70万弱でしたからすでに少し減っているようにみえます。

(訂正)昨年の額は税込みで上記は税抜なので、今年の方が少し増えているでした。コロナで下げたときに買ったり、相続した株の配当分でしょう。

2018年は60万弱。2019年は70万弱。配当生活は生活収支の計算がしやすそうで理想ですが、むやみやたらに配当株を増やせば良いとは思えず、以前も書いたように配当株を買う戦略もないので、去年より増えていればそれで良しとしたいところです。

昨年の配当額を確認 - あぐらのSoloZakki

ちなみに昨年書いたこの記事で、高配当株を増やすかどうか悩んでいたみたいでしたが、本当に配当狙いで(中途半端値段の)株を増やさなくてよかったです。

少しずつ増やしていく意味では今の下落は(去年買うよりも)チャンスですが、この状態ではなかなかのギャンブルでもあり、普段以上の銘柄研究が必要なんだろうなあと思います。

とりあえず9月末までは何も買い足さないとして、今年の後半はどれくらいの配当になるでしょうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村