あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

確定申告の還付金が振り込まれたので国保の保険料を確認に行く。

2019年の確定申告の還付金が振り込まれました。

申告(e-taxで提出後)後だいたい2週間くらいです。

今年の確定申告は退職金や退職後翌月分の乙種適用の所得税の還付など初めての申告部分があり、還付の手続きの開始の案内までいけて安心しました。

特に連絡・問い合わせなどなかったです。(一度もないですが)

agura-huma.hatenablog.com

所得税の還付を受ける前提として、所得控除(出費している事実)が必要になりますが、結果的に所得控除額を余らせるぐらいでした。それでも過去最大の還付金になりました。(配当所得税還付分含んでますが)

所得が確定したので役所へ出かける 

これで昨年の所得が確定したので確定申告書(記入済)用紙を持って市役所へ行き、(この所得での)国民健康保険へ切り替えた場合の保険料を計算してもらいました。

 

(自分の住んでる)市役所でそこまでしてくれるかどうかは既に確認済です。

agura-huma.hatenablog.com

 

確定申告書Bの1枚目をプリンタで印刷して持っていきました。e-taxで申告してる(書類提出と違って)ので「控え」の書類はないですが、「参考」として計算してくれるもののせいか特に何も言われませんでした。

 

支払見込み額は印刷した紙でくれました。2019年3月末退職なので3ヶ月分強の給与所得があったので、大幅減とは行きませんでしたが、任意継続をもう1年続けるよりは4割弱くらいの支払い額には減りました。 

agura-huma.hatenablog.com

 また別途配当収入が4万円(株式譲渡損と相殺済)の収入がある事を伝えると再度計算してくれて、1万円くらい保険料がアップする事を確認しました。

これで国民健康保険に切り替えようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村