あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

あんまりマスクしてジョギングしたくない気持ち

マスクしてジョギングした方がいい方向へ

最近ジョギングするときもマスクした方がいいという記事を見かけました。 

公園へ行くことが数少ない許される外出のひとつになって、公園での様々な行為に、色々な見方・意見が出るのは当然かと思います。

確か週初めは人との距離を明けて走るだけの注意でした。

www.chunichi.co.jp

 

自分は平日の午後、公園の中でなくその周りを走っている(事もあるん)ですが、平日の午後の公園には結構の人がいます。ただ問題素材としてテレビで放映されているほどの密さないし、走っている人は少ないです。そして公園の周りと言っても人とすれ違う事もあります。

 だったら朝とか夜とか時間帯をずらしてひと目を避けるのもありですが、時間の融通が効くようになった今、朝早く起きるとか暗いところを走るとか気がすすまないです。

マスクして走れるのか 

ランニング時のマスク提唱者の山中教授は

 こういう感じの息苦しくないマスクを推奨してましたが、(わざわざ買うのも)そもそも息苦しくないマスクなら別にしなくてもいいのではという気もします。

とは言えエチケットとしてなら守りたいと思ってますけど、マスクしてまでジョギングするかあ的な気持ちもあり…。ちなみに今週走っていた際にすれ違ったジョガーでマスクの比率は4人中1人だけマスクの状態でした。(そんなに広まっていない?)

そもそもマスクして行き苦しくて走れるのかなとも思うんですが、とりあえず一度マスクして走ってみる事にしてみます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村