あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

つみたてNISAに変更したのは(近視眼的に)失敗

今年もNISAを続けていたら

 今年からつみたてNISAに変更して当然含み損中です。株や投信をやっている人はたいていそうだと思います。一方ネット口座開設急増というニュースもあるみたいで

 下がったから買おうというのは理解できます。

www.nikkei.com

 最新のつみたてNISAの状況です。

f:id:agura-huma:20200402132623p:plain

損益って(%)もそうですが損益金額で左右される事もありますから、この程度の損益額ならばまあ感想がないです。

千載一遇の好機なのだとしたら

長い目で見れば(下がった時に買えているので)いいタイミングでつみたてをしているのかとも思います。 

www.nikkei.com

 

ただちょっと見方を変えると、これだけ下がったならばNISA枠の方が良かったなあ…。と思ったりします。

 

そもそもNISA枠で株を買ってもたいして上げしろが見込めず下がるリスクもあると言う(見立て)が昨年NISAからつみたてNISAに変えた理由です。その状態からかなり日経平均も下がり、今回直撃を受けた業種を、(潰れるリスクを取って)何回かに分けて買って、数年後の回復を狙うというのは、健全なNISA枠の使い方かなあと思います。 

f:id:agura-huma:20200329133125p:plain

 ただの結果論ですけれど…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村