あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

つみたてNISAを振り返る(毎週つみたてコース)

f:id:agura-huma:20201230154809j:plain


NISAからの切り替えで2020年からはじめた「つみたてNISA」。まずは1年経ったので1年目を振り返ってみました。S&P500インデックス(投信)一本、毎週積み立て設定でやってました。

毎週積立と言っても(最近では当たり前ですが)最初に一度設定すれば、後は何もする事なく後は勝手に積立てくれます。

agura-huma.hatenablog.com

年末には100%(2020年の枠を使いきりました)

f:id:agura-huma:20201230100138p:plain

積立投資向きの1年だった

投資先に選んだS&P500でしたが、つみたて投資にはおあつらえ向きのV字の動きと大きなボラティリティに恵まれた(設定来高値と安値を記録)1年でした。

設定来高値 12270円(2020/12/29)

設定来安値 7742円(2020/03/24)

 

積立間隔については、パフォーマンスに影響しないと言う話を読んだ事がありますが、

3月の動きを見ると(毎月つみたてでなく)毎週にしたのが良かった気もしますがどんなもんでしょうか。

agura-huma.hatenablog.com

とりあえず12月30日の成績はこちらです。

f:id:agura-huma:20201230102128p:plain

このあたりはいつ確認するかで数%の誤差が出ると思います。

長期投資前提なので、1年だけみても15%くらいリターンは自分の持っている他のロボアド等を見ても好パフォーマンスですが金額的には地味です。  

テスラ株ホルダーになった?

jp.reuters.com

S&P500インデックス投資は自分にとっては(他の投信にダブる)やや冗長な投資先ではありましたが、年後半にはテスラ株を取り込んだりと、アメリカのトップ企業をおまかせで選別投資してくれる面や、個別株投資としては今更手を出しづらいと思っている株にも間接的にホルダーになれる事を考えると、それはそれで良かったかなと思います。

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村