あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

ミスター・ガラスって言われても

シャマラン監督の「アンブレイカブル」の続編

 最近炎上したSPA(別の号)をパラパラと見ていると、アンブレイカブルの続編と紹介されている映画レビュー記事を見つけました。「アンブレイカブル?」何の映画だったけと記憶力を働かせてみると、

f:id:agura-huma:20190112134249j:plain

ブルース・ウィリスがいるとか分からない…

ブルース・ウィリスサミュエル・L・ジャクソンが出ていた映画だった事を思い出しました。有名なシャマラン監督の映画です。

 結構前の映画のはずです。wikipediaによれば

 『アンブレイカブル』(Unbreakable)は、2000年公開のアメリカ映画。
シックス・センス』に続いて、M・ナイト・シャマラン監督、ブルース・ウィリス主演のSFサスペンス映画。タイトルのアンブレイカブルは直訳で「破壊不可能」、主人公の性質を指している。
キャッチ・コピーは「真実を知る覚悟はあるか」。

期待もあるが心配もある

 19年前の映画です。ブレイクした「シックス・センス」の次だったので、映画館で見ました。なぜ今になってあの作品の続編を作るのでしょうか?

 

  そんな詮索はさておき、見てみてみたい気持ちが湧いてきます。ただちょっと心配な面もあります。「シックス・センス」大ヒット「アンブレイカブル」の後は、必ずしも成功してきたとは言えず、ツッコミどころ満載のレビューネタになってきたのを見てききました。

 

www.nicovideo.jp

この動画とかよくできていると思います。(批評するのにもセンスは必要ですし) 

 

「スプリット」を見る必要があるが 

必要って言っちゃ駄目ですね。(笑)

 よく読むと「ミスター・ガラス」(ひどいタイトルですね)は、「アンブレイカブル」 だけでなく、2016年公開の「スプリット」にもつながる映画のようです。

最近のシャマラン監督が何を作っているか知らないので、この作品の公開時の記憶もなく、見てません。

 

www.nicovideo.jp

これで済ます訳にもいかないですが、Amazonで探してみると、プライム会員特典対象でした。 

スプリット (字幕版)

スプリット (字幕版)

 

 Amazonなら何とかしてくれますね。アンブレイカブルは見たことがある人は多いでしょうが、※プライム会員ならばスプリットを見れます。

 ※2019/01/12現在

 

www.youtube.com