あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

早期退職するとこれだけ損をする

2015年の日経マネーの記事

あぐらです。

退職も決まり割増も貰える事になり、4月から色々と自由かと思って、やや浮かれ気味なので、改めてマイナス面も見つめたいと思います。 

 

 

 

f:id:agura-huma:20190120133417j:plain

2015年7月の日経マネーの記事より


上の図は、2015年7月の日経マネーの記事(サラリーマンのための退職お金マニュアル)からのものです。

 

 

若干細かいですが、この図では55歳で早期退職する人が、 

、本来貰えてた収入が斜線の部分(下記)だけ貰えなくなり

赤色枠の項目の負担(下記)が増えるという意味です。

 

(年金・退職金を含め)収入が減り、(保険掛け金・保険料)負担が増える事は明白でで、この記事の結論は、「簡単にはやめられない」(えっ)でした。 

 好きな事をして、ほそぼそと暮らすので、早期退職する

今から考えると、記事としてはブレーキを踏む部分も作り、バランスを取ったのでしょうが、このように「早期退職」すれば経済的な損をするのは明らかですので、このあたりの損と負担増の計算は何度もした方が良いと思います。

 

その上で、「ほそぼそと暮らせる見通しはできた」「足りない分はバイトでもしよう」という感じで決めました。

 

「リスクを背負うのは自分だけだし」というところも決め手のひとつです。