あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

カタログ優待で選んだのは牛肉…。


春先の6月頃は配当や優待のピークの時期でちょっと嬉しいシーズンです。そんな優待の中に選ぶ優待(カタログ優待)とかもいくつかあります。できるだけ得したい気持ちがあって、なかなか選べないものです。

 

そんなに考えてもタイパはたいして良くない事が判ってきたので、今回は普段は買わないからと言う理由で、だいたい牛肉を注文してました。

 

こちらは4月ごろに届いたイオンモールのカタログ優待です。

こんな感じの宮崎牛を頼みました。ただイオンモール株は含み損状態です。

 

同じ時期の地主株式会社(宮崎牛)

良く見たら同じ精肉会社でした。春先に届いたものだったのであまり覚えてません。

この会社の優待、以前はジェフグルメカードだったので若干使いづらかったのですが、カタログギフトに変わって便利になりました。

 

KDDIもカタログ優待で、長期保有対象者(5年以上)です。

KDDI (9433) : 株主優待・優待利回り [KDDI] - みんかぶ(旧みんなの株式)

松阪牛なんですが、霜降りと言うか思った以上に脂まみれな感じで微妙でした。普段食べないものなので、そういうものなのかどうかは良く分かりません(苦笑)まあ普段の買い物だとしたら後悔したでしょう。

 

最後は日本モーゲージサービスです。

こちらの会社は、クオカード3,000円と300株以上で3年以上保有すると2品選べるという気前の良い優待です。「前澤牛のハンバーグ」「茶屋牛A5」を頼みました。

 

長期保有制度の事を忘れていて、2つ頼めるように見えるけれど、そうだろうかと確認したら、優待廃止になっていたのを知りました…(苦笑)

diamond.jp

 

発表があったは2月末…全然知りませんでした。確認したら株価がこんな含み損になってました。

普段食べないものを優待で貰えるのはいいけれど、株で損してなら何にもならないですから、優待廃止ニュースを見逃すと台無し(お金出して買えば良かった)です。

普段から資産確認は為替や日経平均(指標)とマネーフォワードでふんわりと総残高だけチェックぐらいで済ませています。含み益ばかり見ているのもアレですが、見なさ過ぎも良くないですね。

さすがに今回はちょっと反省しました。もう少し優待変更ニュースをチェックする方法を模索したいと思います。

で、こんなに下がった日本モーゲージSですが、もう売りたい人は売っている(一刻を争う時期でもない)と思うので、来年末の最期の優待まで貰おうかなと思ってまだホールドしています…。

 

あとオリックスもカタログ優待として有名ですが、今回で最後です。この最後の優待はうなぎを注文しました。土曜の丑の日狙いですが、今年の丑の日は7/30みたいです…。