あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

40歳までにセミリタイアするために「今すぐやめる5つのこと」の感想

 

f:id:agura-huma:20201020092903j:plain

 ヤフーニユースにとあるセミリタイア?FIREの記事が載っていたので読んでみました。

 内容はセミリタイアするためにやめたらいい事の紹介でした。

news.yahoo.co.jp

 5つと言うのは以下のもので

(1) 飲み会 (2) 通勤 (3) 異業種交流会 (4) テレビ (5) 3大支出(車・家・保険)

支出だけでなく費用対効果の観点からやめるべきものをあげてます。

自分の場合に当てはめてみると(1)飲み会(3)異業種交換会とかほとんどなかったので簡単に実行できていました。これはその人によると思います。これを書いた人はよほどそういう時間があったのでしょうね。

(2)通勤が無駄かどうかは、通勤時の質?によるのかなと思います。座れたり手が空く環境だと通勤時間は集中できる特別な時間です。

(4)テレビは同意します。

 詳しくはこちらで書いているとおりです。

agura-huma.hatenablog.com

 (5)3大支出(車・家・保険)

・確かに車は早期リタイアをすると決意した瞬間にまずは手放しました。維持コストの面(お金と時間)からも、車を持つより必要な場合はタクシーを(年に数回)使った方がトータルで安いという考えもあります。ただ住んでいる場所によっては車が無くてはやっていけないという地域もあるでしょう。

・保険については医療保険的なものには入っています。ほぼ使った事はないですが仮に保険をやめて将来入り直すと(年齢的に)余計に高そうなのでそうしてます。当然ながら生命保険には入ってません。

・持ち家は目先の幸せのために買うという考えもありますし、賃貸が借りられないような立場になってから苦労したくないというのもあります。逆の立場で考えれば、孤独死リスクの高い高齢の単身者に部屋は貸したくない事情は理解できます。

 

全体的にはセミリタイアへの入り口としては概ねそうなんじゃないかなと思いました。

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村