レンタサイクルで京都観光の続きです。モバイルバッテリーを忘れたのでビックカメラの有料充電サービスを利用するために、嵐山を11時に離れ12時過ぎに京都駅に着きました。
京都駅で休憩
京都駅の西にあるビックカメラのななめ向かいにある駐輪場(200円)に自転車を停めます。このサービスがあるのも初めてだったので店員に場所を聞きます。
ただ使い方を知っているか聞かれませんでした。(ピンぼけしてますが)説明が書いてあり、30分100円単位で充電ができるようです。写ってませんがこの下に引き出しがあってその中にある各種充電ケーブルを挿して、引き出しを閉じ暗証番号を決めてロックするシステムです。残量30%ぐらいでしたが、念のため1時間=200円払うことにしました。無駄な出費です。
充電=1時間待つことになったので、京都駅地下街のポルタで食事をしました。
ちょうどお昼時で京都駅でひとり食事ができるものかと心配でしたが、たまたまなのか観光客減の影響下は分かりませんが、大丈夫でした。
その後スマホを取りに行きました。当然100%になっていると思っていたんですが86%位までしか充電できておらず、ちょっと充電パワーが足りないというか、渋い料金設定な気がします。
東山方面を目指す
本当は嵐山から東に移動しつつ南下する予定だったのですが予定が狂ったので(行った事がない場所をすぐに思いつかず)東山方面を中心に「坂本龍馬の墓」に30年ぶりくらいに行く事にしました。坂の多い地域でなかなか行きづらいところですし、自転車ならと言う事や、別の機会になってもここには来る事にならないだろうと思いますし。
嵐山方向と違って東に行くほど上り坂で、このあたりの観光地への坂の入り口に面した南北の道は車道も歩道も狭くて、精神的にも肉体的にも結構疲れました。
結局自転車を停めたのは高台寺の駐車場の一角。地図ので言うと赤い目印のあたりです。ここも200円します。(高台寺に参拝するとお金が返ってきます)ここから歩いて霊山護国神社へ向かいました。
広い駐車場でその一角に停められます。(わかりにくいですが)霊山観音がこんな感じに見える場所です。
せっかくなので直接神社を目指さず、二年坂も歩きつつ南から神社に向かいました。二年坂は着物を着た若い観光客がそこそこいたりしたのですが「維新の道」には人はほとんどおらず寂れた道です。閉業したホテルなどがあったりして落差があり、道を間違っているかと思うくらいです。
間違ってはいないようです。
お墓のある霊山護国神社は別に「坂本龍馬の墓」がメインではなく、国のために命を捧げた人を祀る場所ですから、そんなに一般の観光客が来そうもないところではあります。そんなあまり人のいない神社に到着し「龍馬の墓」を探したところ何やら建物を見つけました。
建物の奥にゲートみたいなものが設置されています。どうやらお金がかかるみたいです。
京都観光にお金がかかる事に文句を言っても仕方ないですが「えっ」て感じです。以前の記憶は定かではないです。
実際お金を払っておいてアレですが、お金を払っては誰も来ないだろうなあと思っていたのですが、見に行くときにも帰るときにも人にすれ違いました。よく見ると入り口も2つありますし、休日にはもっと人が来るんでしょうか?
階段を少し登ったお墓のある場所からは京都市街が見下ろせます。
この後も高台寺や六波羅蜜寺とかにも寄って高瀬川の横を通って京都駅に戻ってきたんですが、逐一書き続けるのはやめておきます。朝の9時から16時くらいまで自転車に乗っていてしっかり疲れました。京都嵐山往復とか東山方面で体力を使ったのもで影響してます。
とは言え、やはり機動力はあるし、ぶらぶらと自由に観光ができるので自転車で移動するのは良かったと思います。(コロナでオーバーツーリズム状態が解消されている分もありますが快適でした)
自転車で走っている分、自由に移動できて立ち寄りたいところも見つけやすいのですが、自転車が駐車できるかどうかすぐに分からないところがちょっともどかしいです。もちろんリュックの中にはそういう資料があるんですが、電子マネーなら払うけれど、かばんから財布を取り出してお金を払うとなるとちょっと面倒くさい気持ちに似ています。
自転車で走るときの体へのダメージもわかったし、もっと駐輪場の情報を簡単に確認できるようにしておけば、次回はもっと快適にできるかなと思います。
⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎