あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

急に旅行へ行くようになって気づいた事

f:id:agura-huma:20201025143133j:plain

今年は平日を利用した旅がちょくちょくできるようになって満足しているんですが、毎回それなりに反省点があります。

たいていが後からこうしておけば、(もっと)良かったと言う事に気づく事です。

 

知らないところへ行くのが楽しみなのに、これから行く場所について事前に知っておいた方がいいという矛盾していますが、やはり知っておいた方がいいようです。

 

またこれも気づいた事ですが、旅先では面倒くさがりになるようです。旅先でガイドブック的なものを開こうとしません。立ち止まってカバンを下ろしてと言うような本を取り出し、目的のページを探すと言う一連の動作をするのが面倒になります。片手がふさがっている事が多いとかもあるかもしれません。今ある情報の範囲内で旅行しようと決めてしまいます。

 

同じような理由で、旅先でもらった小冊子などをよく見てません。先日の嵐山へ行った際など小冊子を見ておかず後から見逃しに気付きました。

 

思ったよりもせっかちなのかもしれませんが、一箇所にとどまるよりも次の場所へと言う気持ちが強いのかもしれません。

Google マイマップで準備する

そんな訳でとりあえず旅先での情報へぱっとアクセスできるようになるためと効率よく準備するために、Googleマップのマイマップ機能を使うことが良いことに最近気づきました

www.google.co.jp

編集は面倒くさいですが、普段使いのGoogleマップのブックマークとは別レイヤーで行きたい場所をブックマークできますし、やり方次第でURLへのリンクも可能で、現地での情報確認のアクションが減らせそうです。

駅探の駅別時刻表URLをマイマップに登録した駅の詳細画面から開けるようにしておくとか

電車時刻表 - 駅探

 

マイマップを使った観光案内サイトなどを見ると使えていない機能がもっとありそうなので、もう少し理解を深められるようになりたいと思います。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村