あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

カニカマって人気なの?

カニカマ大人気」をとりあげていた

蒲鉾と言えばおせち料理やうどんの上にある数合わせ的な別に必需品でもない食品のイメージ。カニカマも同類と思ってましたが、近年人気が上がっているという話をテレビでやってました。

www4.nhk.or.jp

原材料(魚の白身)的に糖質オフ食品でもあるし、最近の食品トレンドとして体にいいようなイメージもありますが、カニが入っていると思っている人はさすがにいないでしょうし、(健康食品は)別にカニカマじゃなくてもいいような気もします。ただ最後にカニカマを食べたのが思い出せないぐらい古いので、昔と味が違うのかと思い、この機会に買って食べてみました。

近くのイオンには確かにカニカマコーナーがあって色々あって悩みましたが、高級カニカマとかあるかと思っていましたが今回の売り場ではそうではなかったです。中ではこの(上記)商品が一番多かったです。これが98円だったのでもうひとつくらい買い

www.ichimasa.co.jp

178円のこちら(上記)も買いました。 

ja.wikipedia.org

確かに食感としては普通の蒲鉾のような歯ごたえでなく、カニの身のように崩れる食感で、味もカニのそれなのでこれでいいんじゃないかなと言う気持ちは良く分かります。178円の方が少し美味しいしより柔らかい気がしますが、何も知らずに食べれば分からないかもしれません(笑)

f:id:agura-huma:20200110102915p:plain

練り物は塩分に注意

糖質オフで高タンパクでというかたちで健康食品的な事を書きましたが、実際の成分を見ると低カロリーですが、炭水化物もタンパク質と同じ程度混ざってましたし、何より練り物は塩分が多いと聞きます。

 番組中で「水にさらして塩分を抜いてから食べると」筋肉体操の先生もさらっと言ってました。減塩を意識する人は遠ざけた方がいい(そう言えば減塩タイプもありました)ような気がします。オホーツクは一袋食べると3g塩分が摂取できてしまいますから、安くて簡単に食べられるものは少しだけにしておいた方がいい類の食品かなって思います。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村