あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

天候不順にやられた伊豆への旅

 実家が無いので、帰省するという概念がないのですが、墓参り(複数)には行ってきました。その帰り道すがらちょっと伊豆・箱根方面に立ち寄りました。

東海地方から伊豆半島に向かう経路ですが、変わった経路で行ってみたいと思い「駿河湾フェリー」を使う事にしました。

www.223-ferry.or.jp

高速フェリーで駿河湾を横断、清水港〜土肥港までわずか70分。

 

台風が心配だったのですが月曜日には抜けて日本海に抜けていてラッキーと思っていました。

が、火曜日朝に運行情報を確認すると波が強いため運航中止 

f:id:agura-huma:20210813082639j:plain

いきなり出鼻をくじかれました…。

 

せっかくなので(昼食を予定していた)清水港まではいきました。

f:id:agura-huma:20210814101507j:plain

ぱっと見には悪天候には見えません。 

kashinoichi.com

f:id:agura-huma:20210813082540j:plain

とりあえず近くで海鮮丼でランチをして、どうするかを考えます。

 

直接伊豆半島に行くことにしました(なりました)北から西伊豆スカイラインを通って、伊豆半島の東側に抜ける予定です。

 

そうして陸路で次にやってきたのは、西伊豆スカイラン(土肥駐車場)

f:id:agura-huma:20210813084113j:plain

かなりの強風でした。

f:id:agura-huma:20210813084217j:plain

この写真では伝わりにくいですが、

f:id:agura-huma:20210813084248j:plain

草が風で横倒しになってます。

 

その後は伊豆半島横断をしたのですが、目的地は伊東ではなく大室山です。

上のGoogle Mapを航空写真にしてもらうとイメージが湧くと思いますが、リフトに乗って山頂へ行くつもりでした。こちらも強風でリフトが運転中止

 度重なる不運に写真を撮り忘れていました(苦笑)

 

 仕方がないので?さらに東へ進み、城ヶ崎海岸に向かいました。 

f:id:agura-huma:20210813091926j:plain

 

予想外の予定変更で、伊豆半島を脱出するころには日が暮れてました。富士山の登山シーズンなのか山腹には明かりがついているのが見られました。

f:id:agura-huma:20210813085022j:plain

台風直撃を避けられてツいていると思ったりもしていたのですが、台風一過でスッキリとはならず、その余波に色々と予定を狂わされた1日でした。

 

そもそもお盆の時期に台風がこれほど本州に近づける(太平洋高気圧の勢いが弱い)のも珍しい事です。来週はほぼ梅雨のような天気図ということですから、このまま夏が終わるんでしょうか?

   

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村